› 七福猫 › 2014年07月

2014年07月29日

九重旅行 (夏)

山の会の友人3人と九重へ一泊旅行へ行ってきましたicon114
とはいっても、がっつり登山ではなくて、
観光散策のゆったり旅です。
まずは、九重”夢”大橋

三つの滝は、水が多くて、きれいに見えました。

次に向かったのは・・・黒岳 男池園地
とてもきれいな湧き水で、久留米からご夫婦が水汲みに来られていました。

名水の滝では、マイナスイオンたっぷりの水しぶきを浴びて…
涼しい~!気持ちいい~!icon102

やまなみハイウェイを気持ちよくドライブicon17
山の会に入る前は、山の名前なんて興味なかったのに、今は山の名前を覚え、「いつか、あの山に登りたい」と思いながら、見上げるようになりました。

主婦の旅行の楽しみは、上げ膳、据え膳の、おいしい食事!icon28
そして、ぜいたくな、露天風呂icon67どちらも、バッチリicon67icon102

夜、宿の外に出てみると…
空には、満天の星空がキラキラ icon97icon99icon99icon99icon97
あんなにたくさんの星を見たのも初めてでしたが、
初めてはっきり確認できた”天の川”に感激 face05

翌朝は、6時から長者原の”タデ湿原”
湿原内の、自然研究路を散策しました。途中、”雨が池”方面の登山道にも入ってみましたが、水を持っただけの軽装で、行動食もなく、お腹も空いて、『ここで何かあったら、”みどるの恥!”って言われるね』と話しながら、途中で引き返して来ました。

そして、最後は、牧ノ戸登山口から、沓掛山

6月に登った時は、初めてで、しかも雨模様だったので、沓掛山までとてもきつく感じたのですが、今回は楽しく登れました。

最後に、あざみ台展望所から扇ヶ鼻、久住山を望み、帰路に着きました。
女4人の旅は、いろんなおしゃべりと、おいしい食べ物おいしい空気とともに、大自然を満喫し、それぞれリフレッシュできた楽しい旅でした。
この旅行のきっかけを作ってくださったNさん、ありがとうございました。

Posted by トメさん at 00:32Comments(0)旅行

2014年07月19日

井原山~雷山縦走 7/19

ひと月ぶりの山行に、張り切って家を出たのに、途中で登山靴を忘れいることに気づきicon109、大急ぎで取りに行くicon16。もう間に合わないかもと覚悟したが、どうにか集合時間3分前に到着し、セーフicon77icon105(ご心配をおかけしてすみませんでしたicon10

今日の山行は水無登山口~オオキツネノカミソリ群生地~急坂~井原山~縦走ルート~雷山。(上の写真の、緑色のルートです。)
5時間の予定歩行時間はちょっと不安face12
しかし、沢のせせらぎと涼しい空気に爽やかに山行開始。
ほどなく、オオキツネノカミソリが咲いていました。

今年は、まだ咲き初めで、蕾の株がほとんどでした。
来週が見頃でしょうか?
自生のヤマアジサイも咲いていて、ビックリicon60

『井原山まで30分』の標識からは、これまでの登山道から一変face07
急坂の登山道icon49
本当に、皆さんと一緒だからこそ頑張れるのだと思います。
立ち休憩に頂いた、凍った果物icon169やゼリーのおいしかったことface02
山頂付近は、ミツバツツジの木がたくさんあって、先輩会友さんから、『春は、ツツジicon113のトンネルがすばらしいよ』と教えて頂きました。春に、是非来てみたいです。

山頂からは、背振山系の雄大な山並みが見渡せました。

ちょっと早い昼食icon173の後、次は雷山を目指します。
約90分の縦走ですが、結構なアップicon14ダウンicon15の繰り返しが、食後の重い体に響きます。face07
足が重くて、上がりにくくなってきた頃、SLさんの『分岐に出たから、あと少しよ』の声に励まされ、どうにか雷山到着。

帰りには、温泉でゆったり疲れをとりました。休憩時間を1時間もらえたので、ソフトクリームを食べながら、会友さんとのお喋りも楽しかったです。

実は今まで、7,8月の夏icon01の山行は怖くてH山行のみでした。
真夏ではありませんが、今回の山行は、私にとってとても自信になりました。face02
これも、こまめに休憩を取り、ゆっくり連れて行ってくださった、
CLさん、SLさんのお蔭です。ありがとうございました。

Posted by トメさん at 23:17Comments(0)山登り