› 七福猫 › 山登り › 栗野岳・開聞岳 2/6~2/7

2016年02月09日

鹿児島県への泊山行は、2度目です。face01
今回は、一日目に、九州百名山の栗野岳、二日目に、日本百名山の開聞岳に登ります。もう一つ、砂蒸し風呂も楽しみです。icon102
朝7時に久留米を出発。約3時間半で、栗野に到着。
まず、車道から真っ直ぐ続く561段の枕木階段を昇り始めます。
木彫りのフクロウが、お出迎え。
栗野岳・開聞岳 2/6~2/7
階段を登り切ると、見晴らしのいい展望台がありました。
それから、登山道に入っていくと、見事な霜柱が・・・
ザクザクと踏みしめる感覚が懐かしい。
栗野岳・開聞岳 2/6~2/7
1時間とちょっとで展望台到着。白煙の上がる地熱発電所と、霧島方面の山が見える。
山頂で昼食icon173。雲が晴れて韓国岳がきれいに見えました。
虹の会のしの笛演奏も、お昼のお楽しみface02
栗野岳・開聞岳 2/6~2/7
標高1094Mの栗野岳ですが、約3時間の歩行時間で、とても登りやすかったです。
九州百名山を一つ踏破icon24して、指宿の砂湯へ。
地熱で気持ちよく蒸された後、蒸したお芋を美味しくいただきました。
栗野岳・開聞岳 2/6~2/7
砂湯から、明日登る開聞岳が見えます。
明日は、あの山頂からの眺めが楽しみ。お天気になりますようにicon01
宿に行く前に、コンビニで、明日の朝食icon174と、昼食icon173を調達。
栗野岳・開聞岳 2/6~2/7

宿での楽しみは、もちろんお食事icon140と、ちょっと一杯icon142icon151
美味しい黒豚とんかつと、カツオのたたき。どちらも鹿児島の名物料理face05
翌日は6時に宿を出発。6時半には登山開始です。
あたりはまだ真っ暗icon99とっても細くなった三日月が見送ってくれました。初めてヘッドランプをつけての登山開始。icon22
7時過ぎころ、あたりが明るくなってきて、朝日が届いてきます。
5合目に到着したころには、icon01はしっかり水平線の上に・・・
栗野岳・開聞岳 2/6~2/7
長崎鼻が見えます。
一本道の登山道をひたすら上る。
7合目からは、ストックをしまい、岩の登山道を時には三点支持で登ります。
栗野岳・開聞岳 2/6~2/7
山頂が近づくと、所々にうっすらと雪が・・・歩いていると暑いけど、かなり気温は低そうです。
登山道がぐるっとらせん状にあるので、いろんな方向の景色が楽しめます。最後は急な梯子を上り、山頂へ。
山頂では、Tさんの九州百名山踏破とリーダーさんの300回登山をお祝icon97
池田湖と記念写真face02
下山途中の5合目で昼食をとり、午後1時過ぎに下山しました。
朝はわからなかったけど、何と桜並木がありました。春ですねicon48
栗野岳・開聞岳 2/6~2/7
帰り道に、2月5日に噴火した桜島が見えました。噴火icon57のニュースにはびっくりしましたが、今はもう穏やかに見えます。
2日間の山行は、とっても楽しかったです。

3年前に初登頂した時は、体力的にとてもきつくて大変でした。icon198
でも、開聞岳山頂の展望に感動し、完歩出来た自分に感動し、何より会友さん達の優しさに励まされたお陰で、登山を続けてこれました。
再挑戦したことで、自分の成長を実感することができました。face02
CLさん、SLさんありがとうございました。

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
霧立越 (白岩山~霧立越~扇山)
霧立越(小川岳~向坂山)  10/8
英彦山 9/22
山形県百名山の旅④ 月山~湯殿山神社 8/24~27
山形県百名山の旅③ 羽黒山、出羽神社散策 8/24~27
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
同じカテゴリー(山登り)の記事
 霧立越 (白岩山~霧立越~扇山) (2016-10-16 23:19)
 霧立越(小川岳~向坂山)  10/8 (2016-10-14 23:48)
 英彦山 9/22 (2016-09-26 00:32)
 山形県百名山の旅④ 月山~湯殿山神社 8/24~27 (2016-09-05 00:43)
 山形県百名山の旅③ 羽黒山、出羽神社散策 8/24~27 (2016-09-03 22:04)
 山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27 (2016-09-02 22:45)

Posted by トメさん at 00:41│Comments(0)山登り