› 七福猫 › 山登り › 古処山(下見山行)2/17

2016年02月28日

古処山(下見山行)2/17

今回は、4月8日の初リーダーのために、下見山行を行いました。face01
(3月の例会で案内を出すため、早めの下見が必要でした。)
準備の段階から、同期の会友さんにいろいろ教えてもらい、平日にもかかわらず、3名の同期生が快く参加してくれました。face06
古処山(下見山行)2/17
交通手段は公共なので、西鉄甘木線とバスを利用します。
今の季節は、バスが登山口までいかないので、野鳥バス停から登山口まで、約15分ほど歩きます。
古処山(下見山行)2/17
お天気は曇りicon02、でも山を見上げると、白く雪をかぶっていました。
登山道はよく整備されていて、特に迷うことなく進んでいきました。
しかし、5合目あたりから、雪が積もっていて、7合目あたりでは登山道も真っ白!icon04icon04
古処山(下見山行)2/17
古処山(下見山行)2/17

傾斜も急になり、雪で道もはっきりしなくなり、9合目からは、SLを引き受けてくれた会友さんと先頭を交代してもらって、どうにか山頂に到達しました。(4月の本番は多分道はわかると思うのですが・・・)
古処山(下見山行)2/17
往路約2時間半、山頂でお昼をと思っていましたが、風が出てきたため、早々に下山開始。
古処山の山頂付近はツゲの原生林で、雪をかぶった木の枝が登山道に被さる様になっているので、雪を払いながら歩くのは大変でした。
古処山(下見山行)2/17
下山は、八丁越えコース。途中、雪の上で昼食をとりましたが、冷えるのであまりゆっくりはできません。
一度車道に出て、大きな看板からまた登山道に入るのですが、ここでちょっと道迷い。
古処山(下見山行)2/17
最近はまっている、携帯のYAMAPに助けられ、正常ルートに戻ることができました。
看板から少し歩いた所の、ガードレールの間に小さな道案内がありました・・・
解りづらいし("^ω^)・・・でも、下見してよかったface01
古処山(下見山行)2/17
その後は順調に下山することができました。
古処山(下見山行)2/17
付き合ってくれた3名の方に感謝です。face06

本番の4月は、春の訪れを感じられるような山行になることを願っています。icon48face01


同じカテゴリー(山登り)の記事画像
霧立越 (白岩山~霧立越~扇山)
霧立越(小川岳~向坂山)  10/8
英彦山 9/22
山形県百名山の旅④ 月山~湯殿山神社 8/24~27
山形県百名山の旅③ 羽黒山、出羽神社散策 8/24~27
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
同じカテゴリー(山登り)の記事
 霧立越 (白岩山~霧立越~扇山) (2016-10-16 23:19)
 霧立越(小川岳~向坂山)  10/8 (2016-10-14 23:48)
 英彦山 9/22 (2016-09-26 00:32)
 山形県百名山の旅④ 月山~湯殿山神社 8/24~27 (2016-09-05 00:43)
 山形県百名山の旅③ 羽黒山、出羽神社散策 8/24~27 (2016-09-03 22:04)
 山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27 (2016-09-02 22:45)

Posted by トメさん at 00:39│Comments(0)山登り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。