› 七福猫 › 山登り › 鷹取山(佐賀県みやき町)3/28

2016年04月02日

鷹取山(佐賀県みやき町)3/28

CLさんの”綾部のぼた餅icon156で花見icon113をしましょう”の呼びかけに誘われて、佐賀県みやき町にある鷹取山に行きました。
綾部のぼた餅は昔の同僚が好きで、お土産に頂いたことがあるので懐かしく、桜も見ごろになりつつあるので楽しみに参加しました。
久留米バスセンター集合。ほとんど貸し切り状態で約40分で綾部着icon18
鷹取山(佐賀県みやき町)3/28

山田水辺公園で体操をして出発icon16正面の三角のきれいな山が目指す鷹取山
しばらく林道を歩き、いよいよ登山道へ。
Hコースなので甘く見ていてたら、結構な急登続きでした。
鷹取山(佐賀県みやき町)3/28
鷹取山は山城で、所々に案内板がありました。歴史に詳しい会友さんのお話を聞きながら、楽しく登っていきます。
山頂手前は70度位あるかなりの急登icon14と聞かされていたのですが、パイプを使った階段が設置されていていました。以前よりもかなり歩き易くなっていたみたいで、地元の方に感謝です。
山頂到着face02
鷹取山(佐賀県みやき町)3/28
佐賀平野を望み、展望のいい山頂ですが、今日は、PM2.5の影響か?景色は霞んでいてちょっと残念icon198鷹取山(佐賀県みやき町)3/28
登山の道中、”山頂に綾部のぼた餅があるといいな”と言っていたのですが、なんと!CLさんがコッソリぼた餅を用意して山頂で食べさせてくださいました。皆さん大喜びface02icon102
ぼた餅で腹ごしらえして、すぐに下山します。
次は、白坂公園で、花見をしながらお弁当icon173の時間です。
桜に、桃に、こぶしの花。icon48icon113icon131春を満喫できました。
鷹取山(佐賀県みやき町)3/28
そして、いよいよ、綾部八幡宮で安全山行をお祈りして、ぼた餅を買って帰ります。(山頂で注文を取って、TELしてもらっていました)
つい2週間前に坊がづるで、霜柱や雪の九重の山々を楽しんだ筈なのに・・・
登山を始めたからこそ、大自然の中で季節の移り変わりを楽しむことができるようになりました。
CLさん、SLさんありがとうございました。face06

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
霧立越 (白岩山~霧立越~扇山)
霧立越(小川岳~向坂山)  10/8
英彦山 9/22
山形県百名山の旅④ 月山~湯殿山神社 8/24~27
山形県百名山の旅③ 羽黒山、出羽神社散策 8/24~27
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
同じカテゴリー(山登り)の記事
 霧立越 (白岩山~霧立越~扇山) (2016-10-16 23:19)
 霧立越(小川岳~向坂山)  10/8 (2016-10-14 23:48)
 英彦山 9/22 (2016-09-26 00:32)
 山形県百名山の旅④ 月山~湯殿山神社 8/24~27 (2016-09-05 00:43)
 山形県百名山の旅③ 羽黒山、出羽神社散策 8/24~27 (2016-09-03 22:04)
 山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27 (2016-09-02 22:45)

Posted by トメさん at 23:49│Comments(0)山登り