› 七福猫 › 山登り › 山形県百名山の旅① 鳥海山 8/24~27

2016年09月02日

山形県百名山の旅① 鳥海山 8/24~27

今までに百名山に登ったのは、唯一鹿児島の開聞岳だけ。
初めて2000m級の山に挑戦です。face02
今回は、4日間で鳥海山と出羽三山(月山)を登り、出羽(いでは)神社を巡ります。
ネットで見る鳥海山は素晴らしく、、眺めもお花もオコジョも楽しみでした。face02台風は心配しましたが、ちょうど台風9号が過ぎた後に出発しました。台風一過で好天を期待しましたが、残念ながら、山の上はガスの中。icon198でも、涼しくて、体力の劣る私にはちょうど良かったとも思います。

飛行機に乗るのは20数年ぶり。小型のプロペラ機にドキドキface07
山形県百名山の旅① 鳥海山  8/24~27
お天気で、窓からの景色は抜群!福岡から新潟まで2時間の旅icon20

5合目まではバスicon18
道中、鳥海山が見えました。頂上は雲がかかっていました。
山形県百名山の旅① 鳥海山  8/24~27

鉾立山荘から登山道には入ります。今日は、御浜小屋泊りのため、歩行時間は2時間半の予定です。
早くもガスが出て来ました。晴れて~icon10
お花を見ながら歩きます。まだ余裕icon48icon113
賽の河原で一休み
ここまでは、とても順調でしたが、急坂を上ってもう少しで小屋というところで、足が攣り始めるicon196あ~ショックicon196(もう、ずっと足攣りなかったのに…icon198)薬を飲んで、しばらく休んで、どうにか小屋に到着。
小屋の裏に、鳥海湖が・・・この後、ガスは濃くなるばかりでした。
山形県百名山の旅① 鳥海山  8/24~27
初めての山小屋泊にびっくりすることばかりでした。
お風呂がないのはわかっていましたが、洗面も着替えもちゃんとできる場所はなし。
みんな一緒に、板張りに毛布を下に敷き、ギュウギュウ詰めで掛物は毛布一枚だけ。
トイレは外、もちろん電気はないのでヘッドランプを点けて行くicon41
標高1700m、こんなものと思うしかない("^ω^)・・・
でも、ほとんど寝られずicon11・・・つづく・・・

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
霧立越 (白岩山~霧立越~扇山)
霧立越(小川岳~向坂山)  10/8
英彦山 9/22
山形県百名山の旅④ 月山~湯殿山神社 8/24~27
山形県百名山の旅③ 羽黒山、出羽神社散策 8/24~27
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
同じカテゴリー(山登り)の記事
 霧立越 (白岩山~霧立越~扇山) (2016-10-16 23:19)
 霧立越(小川岳~向坂山)  10/8 (2016-10-14 23:48)
 英彦山 9/22 (2016-09-26 00:32)
 山形県百名山の旅④ 月山~湯殿山神社 8/24~27 (2016-09-05 00:43)
 山形県百名山の旅③ 羽黒山、出羽神社散策 8/24~27 (2016-09-03 22:04)
 山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27 (2016-09-02 22:45)

Posted by トメさん at 21:05│Comments(0)山登り