› 七福猫 › 山登り › 山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27

2016年09月02日

山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27

前日の足の攣りが気になり、今日の長丁場の登山(8時間の予定)に挑戦するかしないか、悩みました。icon198
でも、やっぱり行きたいicon77
ガイドの佐藤さんのすぐ後につかせていただき、頑張りました。ガイドさんから言われたこと。『すぐ後ろに付いて、何も考えず、僕の踏み跡を踏んで来て』ということで、どこをどう歩こうかなんて考えず、ただただ佐藤さんに付いて行きました。歩幅が狭く、高低差が小さく、リズムが良くて全然きつくありません。もちろん、足も大丈夫icon67佐藤さんのお陰で、楽しい登山ができました。
朝5時半に山小屋を出発icon16
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
ガスの中の山行ですが、お花畑は楽しめました。
お花の名前もたくさん教えてもらいましたが、なかなか覚えられませんface12
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
七五三掛からは、結構厳しい登山道もicon197
木道あり、梯子あり、切り立った断崖あり、慎重に頑張って歩きます。
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
そして、いよいよ、雪渓が見えてきました。icon04
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
はじめて、雪渓に立つ。face02
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
山頂近くになると、鳥海アザミのお花畑(もう終わりがけですが)
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
3時間20分頑張って、山頂到着。山頂には、鳥海神社があります。
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
ここからは、ザックを置いて、岩ばかりの新山を三点支持で登ります。icon177
白い矢印や、丸い印に従って登っていきます。
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27

途中で休憩face02
すごい岩山に、ドキドキ、ウキウキ。ガスが掛かっているためか、全然怖くありません。体力も全然大丈夫face02 朝の不安は吹っ飛びました。
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
新山山頂に到着icon22icon102仲間に感謝icon06佐藤さんに感謝face06自分に感動face05
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
胎内くぐりの岩を抜ける。
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
下山中
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27

山小屋まで下山。お昼は小屋でカレーをいただきました。
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
昼食後、14時から鉾立登山口まで下山。
小屋から少し下るとガスが消えて晴天に…icon01
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
この奥に山頂があるとのこと。
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
15時40分。大変だったけど、鳥海山を無事に踏破できました。
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
次のお宿までのバスの中、道の駅で見つけたサクランボicon118のお酒で一服face02
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
今日の泊りは、羽黒山の宿坊。なんと25畳のお部屋に5人。昨日の山小屋と大きな違いicon77
ゆったりお風呂に、珍しい山菜料理に、もちろんお酒icon142icon151もありで、2日間の疲れをいやすことができました。
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
                後半に続く・・・・・

















同じカテゴリー(山登り)の記事画像
霧立越 (白岩山~霧立越~扇山)
霧立越(小川岳~向坂山)  10/8
英彦山 9/22
山形県百名山の旅④ 月山~湯殿山神社 8/24~27
山形県百名山の旅③ 羽黒山、出羽神社散策 8/24~27
山形県百名山の旅① 鳥海山  8/24~27
同じカテゴリー(山登り)の記事
 霧立越 (白岩山~霧立越~扇山) (2016-10-16 23:19)
 霧立越(小川岳~向坂山)  10/8 (2016-10-14 23:48)
 英彦山 9/22 (2016-09-26 00:32)
 山形県百名山の旅④ 月山~湯殿山神社 8/24~27 (2016-09-05 00:43)
 山形県百名山の旅③ 羽黒山、出羽神社散策 8/24~27 (2016-09-03 22:04)
 山形県百名山の旅① 鳥海山 8/24~27 (2016-09-02 21:05)

Posted by トメさん at 22:45│Comments(0)山登り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。