› 七福猫 › 2015年01月

2015年01月18日

聖岳・鬼ノ鼻山 1/17

佐賀県西部の聖岳~鬼ノ鼻山への縦走山行へ行ってきました。
山の本では、鬼ノ鼻山の山頂には鬼の頭があるface08とのこと。
CLさんからは、低山だけどとても展望が良い山と教えて頂き、楽しみです。
聖岳の山道はとても整備されていて、何か所も標識icon50がありました。
(赤い線が、今回の登山コースです)

バスで、登山道まで行くと山頂まで792段の標識icon24icon24icon24
”わー800段icon59きつそ~icon198

50段ごとに標識がありました。でも、石の階段ではなくちょっと低めの歩きやすい階段で、ほどなく山頂の祠に到着。

久留米を出発した時は、icon02でしたが、お天気が良くなり、展望台からは、有明海も望めました。(PM2,5の影響か、ちょっと霞んでいたのは残念)

聖岳を下って、縦走路に入ると、クスノキの群生林の中。
登山道は広くて明るく、落ち葉のふかふかの土でとても歩きやすいface01

登山道の横には、山椿や山茶花の花icon120が咲いていました。
とても大きな山茶花の木にびっくり。

そしていよいよ、鬼ノ鼻山の鬼の頭が見えました。
手前の一山を越えて、二山目?さて、どんな鬼がいるんでしょうicon79

一つ目の山の展望台には、鬼のオブジェが2つ。

さあ、次は鬼を目指して登ります。鬼は向こうを向いていて、顔は見えません。

急坂を上った山の上に、鬼の頭の展望台がありました。
口から入ると、階段があり、頭のてっぺんからは360度の展望が・・・

北は天山、作礼山、八幡岳、西に御船山、さらに多良岳、雲仙普賢岳まで遠望できる(山の本の受け売りです)との事です。

昼食後、CLさんが鬼の口の中で、篠笛を演奏してくれました。
音響効果抜群で、篠笛の高音がとてもよく響いて、とてもきれいな音でした。
ありがとうございましたface02

Posted by トメさん at 23:42Comments(1)山登り

2015年01月18日

頭巾山~宝満山 1/12

2015年、初山行は頭巾山~宝満山です。
昨年11月から、体力をつけようと、毎月宝満山山行に参加していましたが、
4月に初サブリーダーデビューface07が決まり、その山が宝満山になりました。
SLなのに、CLさんやメンバーさんに迷惑をかけられないので、
宝満山でバテない様に頑張らなければ。icon177

今回は、昭和の森から出発です。すぐに頭巾山登山口に到着。

頭巾山まで2時間でしたが、最後の急登はきつかった。

山頂では、雪がちらついてきました。

頭巾山から宝満山キャンプ場までは九州自然歩道を歩きます。
途中、長崎鼻で一休みface01大岩がある、展望のいいところでした。

仏頂山にも寄りました。(最近はあまり行かなかったらしい…)

昭和の森から、キャンプ場まで、約3時間で到着。
祭日だったので、多くの人がいました。
雪がちらつく中、お待ちかねのお弁当icon173
寒いと暖かい食べ物icon171や飲み物icon153がありがたいです。

帰りは、中宮跡から行者道へ入ります。(この道も初めてです。)
正面道の階段より、楽だったかな?

下山は2時間で、かまど神社の裏に到着。
一年の登山の安全をお願いしました。face06

大宰府でもお参りしたかったのですが、たくさんの参拝者の行列であきらめました。
来月は、もう梅icon113が咲いているでしょう。
楽しい山行をありがとうございました。

Posted by トメさん at 00:49Comments(0)山登り