› 七福猫 › 山登り › 聖岳・鬼ノ鼻山 1/17

2015年01月18日

聖岳・鬼ノ鼻山 1/17

佐賀県西部の聖岳~鬼ノ鼻山への縦走山行へ行ってきました。
山の本では、鬼ノ鼻山の山頂には鬼の頭があるface08とのこと。
CLさんからは、低山だけどとても展望が良い山と教えて頂き、楽しみです。
聖岳の山道はとても整備されていて、何か所も標識icon50がありました。
(赤い線が、今回の登山コースです)
聖岳・鬼ノ鼻山 1/17
バスで、登山道まで行くと山頂まで792段の標識icon24icon24icon24
”わー800段icon59きつそ~icon198
50段ごとに標識がありました。でも、石の階段ではなくちょっと低めの歩きやすい階段で、ほどなく山頂の祠に到着。
聖岳・鬼ノ鼻山 1/17
久留米を出発した時は、icon02でしたが、お天気が良くなり、展望台からは、有明海も望めました。(PM2,5の影響か、ちょっと霞んでいたのは残念)
聖岳を下って、縦走路に入ると、クスノキの群生林の中。
登山道は広くて明るく、落ち葉のふかふかの土でとても歩きやすいface01
聖岳・鬼ノ鼻山 1/17
登山道の横には、山椿や山茶花の花icon120が咲いていました。
とても大きな山茶花の木にびっくり。
そしていよいよ、鬼ノ鼻山の鬼の頭が見えました。
手前の一山を越えて、二山目?さて、どんな鬼がいるんでしょうicon79
聖岳・鬼ノ鼻山 1/17
一つ目の山の展望台には、鬼のオブジェが2つ。
さあ、次は鬼を目指して登ります。鬼は向こうを向いていて、顔は見えません。
急坂を上った山の上に、鬼の頭の展望台がありました。
口から入ると、階段があり、頭のてっぺんからは360度の展望が・・・
聖岳・鬼ノ鼻山 1/17
北は天山、作礼山、八幡岳、西に御船山、さらに多良岳、雲仙普賢岳まで遠望できる(山の本の受け売りです)との事です。
昼食後、CLさんが鬼の口の中で、篠笛を演奏してくれました。
音響効果抜群で、篠笛の高音がとてもよく響いて、とてもきれいな音でした。
ありがとうございましたface02

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
霧立越 (白岩山~霧立越~扇山)
霧立越(小川岳~向坂山)  10/8
英彦山 9/22
山形県百名山の旅④ 月山~湯殿山神社 8/24~27
山形県百名山の旅③ 羽黒山、出羽神社散策 8/24~27
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
同じカテゴリー(山登り)の記事
 霧立越 (白岩山~霧立越~扇山) (2016-10-16 23:19)
 霧立越(小川岳~向坂山)  10/8 (2016-10-14 23:48)
 英彦山 9/22 (2016-09-26 00:32)
 山形県百名山の旅④ 月山~湯殿山神社 8/24~27 (2016-09-05 00:43)
 山形県百名山の旅③ 羽黒山、出羽神社散策 8/24~27 (2016-09-03 22:04)
 山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27 (2016-09-02 22:45)

Posted by トメさん at 23:42│Comments(1)山登り