› 七福猫 › 山登り › 俵山~冠ヶ岳~地蔵峠 9/13

2014年09月15日

俵山~冠ヶ岳~地蔵峠 9/13

今年の夏は、太平洋高気圧が弱く、雨icon03icon92ばかりで大変だったが、
9月に入ってお天気icon01も良くなり、いよいよ登山日和の秋face02に突入icon12
阿蘇は、ちょうど一年前の、地蔵峠~冠ヶ岳の山行以来、今回が2度目icon65
かわいいマツムシ草と、壮大な阿蘇の眺めを期待し、山行に臨む。
俵山から行くので、歩行時間icon24が前回より長いのは分かっていたが、
標高差はあまりないので、外輪山の尾根を、楽に行けるものと思っていた・・・face07
(外輪山の尾根を甘く見ていた・・・icon41

たくさんの風車に見送られて、出発icon16  秋風が心地良い
たくさんの風車に見送られ、出発
しばらくは、ススキや萩、つゆ草など、草花を楽しみながら進む。
先日、穂高岳に行かれた会友さんのお話も楽しかった。俵山~冠ヶ岳~地蔵峠 9/13
可憐でかわいいマツムシ草も出迎えてくれた。
俵山~冠ヶ岳~地蔵峠 9/13
まず、最初の急登をのぼり、俵山に到着icon22
俵山~冠ヶ岳~地蔵峠 9/13
まだまだお昼には早い時間で、おやつを食べる。まだ余裕ありicon67
次は、冠ヶ岳を目指して、出発icon16
地図では、護王峠を通り、冠ヶ岳分岐まで二時間となっている。
(地図上の距離はそんなに長くないのに、時間は長いicon196
俵山から、今度は急坂を下りて、護王峠へ
俵山~冠ヶ岳~地蔵峠 9/13
登山道の先には小高い峰が・・・
そして、護王峠から、冠ヶ岳まで、名もない峰の急登icon14急坂icon15
何度も繰り返しやって来た。icon10
俵山~冠ヶ岳~地蔵峠 9/13
行く先を指さしながら、”冠ヶ岳はあの山ですか~?”と何度尋ねたことかicon60
俵山~冠ヶ岳~地蔵峠 9/13
登山道を振り返ると、歩いてきたicon24icon24尾根のずっと向こうに俵山が見えた。

阿蘇の山々も、ガスで少し霞んではいたが、きれいで雄大で、
きつい思いはしても山に来る価値があると思える。

初夏に白い花をつけていた、やまぼうしは、今は赤い実をつけていた。
この実は食べることができるそうで、勇気ある人は、味見icon118
かすかに甘みがあるが、実はパサパサでおいしい果実とは言えない。
俵山~冠ヶ岳~地蔵峠 9/13
”ホタルふくろ?”という可愛い花も教えてもらった。
俵山~冠ヶ岳~地蔵峠 9/13
山では、たくさんの花icon48やキノコicon106を見ることができる。
とても詳しい会友さんも多いので、名前を教えてもらうが、なかなか記憶に留めるのは難しいicon77覚えるのに何年かかるかなicon79
そしてやっと冠ヶ岳分岐にたどり着く。
これからは、去年歩いた道。前回を思い出しながら歩く。
俵山~冠ヶ岳~地蔵峠 9/13
前回は行かなかった、地蔵峠のお地蔵さんにもご挨拶face06
俵山~冠ヶ岳~地蔵峠 9/13
下山後は、温泉で汗icon10を流し、頑張って歩いてくれた足をマッサージして、
すっきりして帰路に着く。icon18
俵山~冠ヶ岳~地蔵峠 9/13
山の会に入会して3年半icon67
携帯の万歩計は、2万2千歩icon112を超えていたので、今回の山行が、歩行時間も、距離も最長だった。face08
同期のTさんに、”強くなったね~”と褒めてもらって、とっても嬉しかったし、厳しかったけど、足の痙攣もなく、気持ちよく完歩できた事に自信がついた。
これからも、頑張りますicon06
”だいじょうぶ?”と何度も気付かってくれたCLさん、SLさん、ありがとうございました。

















同じカテゴリー(山登り)の記事画像
霧立越 (白岩山~霧立越~扇山)
霧立越(小川岳~向坂山)  10/8
英彦山 9/22
山形県百名山の旅④ 月山~湯殿山神社 8/24~27
山形県百名山の旅③ 羽黒山、出羽神社散策 8/24~27
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
同じカテゴリー(山登り)の記事
 霧立越 (白岩山~霧立越~扇山) (2016-10-16 23:19)
 霧立越(小川岳~向坂山)  10/8 (2016-10-14 23:48)
 英彦山 9/22 (2016-09-26 00:32)
 山形県百名山の旅④ 月山~湯殿山神社 8/24~27 (2016-09-05 00:43)
 山形県百名山の旅③ 羽黒山、出羽神社散策 8/24~27 (2016-09-03 22:04)
 山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27 (2016-09-02 22:45)

Posted by トメさん at 00:58│Comments(0)山登り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。