› 七福猫 › 山登り › 由布岳(東登山口コース)11/24

2014年11月28日

由布岳(東登山口コース)11/24

いよいよ、由布岳に挑戦です。
参加者は男性5名、女性2名。
メンバーで体力的に一番心配なのは私face07
迷惑をかけずに登れるかなと心配でしたが、
CLさんから「ゆっくり行くけど、きつくなったときは早めに教えて」と言って頂き、安心しました。
お天気はicon01 きれいな青空。
湯布院に近づくにつれ、山が大きく、きれいに見えてきます。
正面登山口の駐車場はすでに多くの車が止まっていました。
それから少し行くと、東登山口に到着。
しばらくは自然林の中の緩やかな登山道を登ります。
由布岳(東登山口コース)11/24

日向越に着き、ここでちょっと休憩。
由布岳(東登山口コース)11/24

でもこれからが、今日の登山の本番です。
結構傾斜のきつい険しい登山道が続きました。
頑張って付いて行こうと思いますが、徐々に息が上がって、
「ちょっと待ってくださ~い!」icon10
しばらく立ち休憩を取ってもらいます。
2~3度休憩を取ってもらいながら、どうにか岩場の急斜面に到着。
由布岳(東登山口コース)11/24

これからは、ストックをしまい手袋をして、ロープや鎖の張られた岩場を三点支持で登ります。
「おー」と思わず声が出そうな高い岩場を、SAさんのアドバイスを受けながら、慎重に登りました。
登りは必死ですが、登る度に、眼下の展望は開け、鶴見岳や別府湾も見渡せます。その景色の素晴らしさに感動icon97
由布岳(東登山口コース)11/24

由布岳(東登山口コース)11/24

そして、どうにか東峰に到着。家族連れの登山者も多く、向かいの西峰にもたくさんの登山者が見えます。
由布岳(東登山口コース)11/24

昼食icon173をとって、帰りは正面登山コース。
山の本で見た、マタエからのお鉢巡りのコースを教えてもらいましたが、
とても私には行けそうもない岩場の連続にびっくりicon196
(本を見るだけではわからない!)

正面登山コースはジグザグになだらかな道で、森林浴を楽しみながら下山することができました。
由布岳(東登山口コース)11/24

下山後は、お楽しみの温泉です。
由布岳(東登山口コース)11/24

女性2人、露天風呂につかりながら、目の前の由布岳を見上げ、
「あのてっぺんにいたのよね」と新たに感動icon06

CLさんをはじめ、メンバーの皆さんのお蔭で由布岳を踏破することができましたicon24
ありがとうございましたface06


同じカテゴリー(山登り)の記事画像
霧立越 (白岩山~霧立越~扇山)
霧立越(小川岳~向坂山)  10/8
英彦山 9/22
山形県百名山の旅④ 月山~湯殿山神社 8/24~27
山形県百名山の旅③ 羽黒山、出羽神社散策 8/24~27
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
同じカテゴリー(山登り)の記事
 霧立越 (白岩山~霧立越~扇山) (2016-10-16 23:19)
 霧立越(小川岳~向坂山)  10/8 (2016-10-14 23:48)
 英彦山 9/22 (2016-09-26 00:32)
 山形県百名山の旅④ 月山~湯殿山神社 8/24~27 (2016-09-05 00:43)
 山形県百名山の旅③ 羽黒山、出羽神社散策 8/24~27 (2016-09-03 22:04)
 山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27 (2016-09-02 22:45)

Posted by トメさん at 22:21│Comments(0)山登り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。