› 七福猫 › 山登り › トンカラリン 8/30

2015年08月30日

トンカラリン 8/30

今日は、W(ウォーキング)で、和水町のトンカラリンを歩きました。
トンカラリンってなんだろう?長いトンネルと聞いていましたが、
今まで経験したことのない面白い所でした。face08
参加人数31名。みんな興味津々icon79icon77icon79icon77
5台の車に分乗して出発icon17icon108
もっと山の中かと思っていたら、道の駅「きくすい」からちょっと入った、民家や畑があるところに、トンカラリンはありました。
トンカラリン 8/30

ガイドさんの説明を聞きながら歩いていくと、小さな川と畑。
畑の向こうに石で囲われた穴があります。
トンカラリン 8/30
これが「クンクン落とし」?畑の下をずっと続いているようです。
次の穴は、「階段」。入れませんが、のぞくと石段が続いていました。
トンカラリン 8/30
そしていよいよ「トンカラリン」。
トンカラリン 8/30
岩の割れ目の入り口から入ると中は真っ暗icon103 
ヘッドライトicon53をつけて進まないと何も見えません。
トンカラリン 8/30
トンカラリン 8/30
いったん外に出ました。
トンカラリン 8/30
そして、さらに大きな穴に入り口が・・・face08
トンカラリン 8/30
トンカラリン 8/30
この先は、歩いて通れないため、いったん引き返し。
トンカラリンの穴の上で説明を受け、そのまま歩いて、その出入り口へ。
トンカラリン 8/30
小さな穴がありました。先ほどのトンネルに続いているそうです。
トンカラリン 8/30
一人の男性会友さんが、ちょっと中を見てみたいと穴の中へ・・・
トンカラリン 8/30
あれっicon60消えちゃったicon77
トンカラリン 8/30
しばらく待つと、また、トンカラリンから出て戻ってこられました。
ホッface02
次は、江田船山古墳へ。大きな、前方後円墳icon60
トンカラリン 8/30
トンカラリン 8/30
古墳についての説明を受けますが、歴史好きの会友さんとガイドさんが
大盛り上がり。久留米や八女の古墳の話になっていました。
次は、肥後民家村。藁葺き屋根の300年も前の家がありました。
よく倒れないものだとびっくりface08
トンカラリン 8/30
喫茶店を営業している古民家もicon137icon154
トンカラリン 8/30
見学も終わり、いよいよ昼食icon173
今日は、レストランで「なごみ御膳」を頂きました。face06
トンカラリン 8/30
温泉、買い物も楽しんで、満足な一日でした。
大人数を率いてくださった、CLさん、SLさん有難うございました。
5名のドライバーさん、安全運転お疲れ様でした。















同じカテゴリー(山登り)の記事画像
霧立越 (白岩山~霧立越~扇山)
霧立越(小川岳~向坂山)  10/8
英彦山 9/22
山形県百名山の旅④ 月山~湯殿山神社 8/24~27
山形県百名山の旅③ 羽黒山、出羽神社散策 8/24~27
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
同じカテゴリー(山登り)の記事
 霧立越 (白岩山~霧立越~扇山) (2016-10-16 23:19)
 霧立越(小川岳~向坂山)  10/8 (2016-10-14 23:48)
 英彦山 9/22 (2016-09-26 00:32)
 山形県百名山の旅④ 月山~湯殿山神社 8/24~27 (2016-09-05 00:43)
 山形県百名山の旅③ 羽黒山、出羽神社散策 8/24~27 (2016-09-03 22:04)
 山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27 (2016-09-02 22:45)

Posted by トメさん at 23:41│Comments(0)山登り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。