› 七福猫 › 山登り › 宝満山 7/11

2015年07月20日

宝満山 7/11

夏場の宝満山に初めて登りました。icon197
暑さ対策に、水でぬらす冷感タオルと水分を多めに用意icon10
お天気はくもりicon02、午後3時くらいからは雨icon03の予報です。
蒸し暑いお天気ですが、雨に降られる前に下山できたらいいかなicon60
往路は、正面コース、石段や百段がんぎがきつい!(赤)、
復路は行者道から愛獄道(青)。今日は久々に宝満山山頂に登ります。
体操を終えて、9時に出発icon16
2合目の一の鳥居をくぐると、さあ、登りの連続です。
今日は登山者が多く、下ってくる方からは”頑張って”と励まされ、
後ろから登ってくる方には、”お先にどうぞ”と道を譲ります。
CLさんSLさんが、無理をせず、ゆっくりペースを守ってくださいます。

10時に水場の休堂跡に到着。ここも人が多い
宝満山 7/11
百段がんぎの手前に、展望のよい所がありました。
福岡ドームも見えました。景色が見えるとちょっとホッとします。
いよいよ、百段がんぎ。登る前に呼吸を整えていると、大学生が大きなリュックを背負って追い越して行きました。”若いっていいな~
宝満山 7/11
百段がんぎを上るコツは、”上を見ずに石段を数えていくこと”と聞き、
やってみると、ほんとに百段で到着しました。icon24icon24
8合目の、中宮跡では、アジサイやトラノオ等のお花に癒され、
久々の山頂を目指します。
宝満山 7/11  宝満山 7/11  宝満山 7/11
大きな岩の間を登って、山頂到着。
宝満山 7/11
安全登山をお願いします。face06
12時前にはキャンプ場に到着。もうお腹がペコペコです。icon173
きれいなお花に、アゲハチョウ(花や蝶の名前を教えてもらったのに
メモをなくしてしまったface07
宝満山 7/11
下山は、行者道。急坂で、疲れた足の筋肉が引きつってこないかいつも心配で、
立ち休憩では、ちょっとだけでもストレッチをするようにしています。
愛獄道に入り、林道に出た頃から、やはり雨が降ってきました。
合羽を着るほどではなく、折りたたみ傘を差しながら歩き、
14時半頃竃神社に到着しました。
宝満山 7/11
CLさん、SLさんありがとうございました。
お蔭様で、楽しく、無事に山行を終えることができました。face02

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
霧立越 (白岩山~霧立越~扇山)
霧立越(小川岳~向坂山)  10/8
英彦山 9/22
山形県百名山の旅④ 月山~湯殿山神社 8/24~27
山形県百名山の旅③ 羽黒山、出羽神社散策 8/24~27
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
同じカテゴリー(山登り)の記事
 霧立越 (白岩山~霧立越~扇山) (2016-10-16 23:19)
 霧立越(小川岳~向坂山)  10/8 (2016-10-14 23:48)
 英彦山 9/22 (2016-09-26 00:32)
 山形県百名山の旅④ 月山~湯殿山神社 8/24~27 (2016-09-05 00:43)
 山形県百名山の旅③ 羽黒山、出羽神社散策 8/24~27 (2016-09-03 22:04)
 山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27 (2016-09-02 22:45)

Posted by トメさん at 00:37│Comments(1)山登り