› 七福猫 › 山登り › 作礼山・見返りの滝 6/17 

2014年06月19日

作礼山・見返りの滝 6/17 

今日は、佐賀県唐津市の作礼山・見返りの滝へ
見返りの滝は、日本の滝百選の中の一つだそうです。
天候は、小雨模様 icon03/icon02
5月から、山に行くと雨続き・・・icon198(雨女じゃなかったのにicon79icon10
以前は、雨の山行は、山頂の見晴らしも望めず、
雨具を着けると、きつくて、汚くて・・と、嫌いでしたが、
白鳥山や久住山の経験で、雨に濡れた木々の緑icon122や、
白い靄の中の幻想的な景色もいいな~と思えるようになりました。
(でも、帰ってからの道具のかたづけは大変!)

作礼山は山つつじicon131が綺麗でした。
作礼山・見返りの滝 6/17 

登山道の途中には、見晴らし台icon60の大きな石(梯子付)
お天気が良ければ、登ってみたかったicon59
作礼山・見返りの滝 6/17 

三角点のある、西峰に行き、雨でお弁当は食べれないからと、
すぐに、じゅんさいの池のあるキャンプ場を通り、
九合目駐車場まで歩いたら、バスが待っていました。
(登りはまあまあ時間がかかりましたが、下りはあっという間!)

見返りの滝は、すぐ近くかと思いきや結構遠くて、
バスの中でゆっくりお弁当タイムicon173icon173
着いたところはあじさい祭り 
作礼山・見返りの滝 6/17 

シャトルバスがあったのですが、そこはやはり山の会
一般の方は入れない自然遊歩道を、
登山靴に雨具でしっかり歩きicon24icon24ました。
作礼山・見返りの滝 6/17 

帰りに立ち寄った温泉はとってもいいお湯でした。
とても楽しい山行に連れて行ってくださったCLさん、SLさんに感謝いたします。


同じカテゴリー(山登り)の記事画像
霧立越 (白岩山~霧立越~扇山)
霧立越(小川岳~向坂山)  10/8
英彦山 9/22
山形県百名山の旅④ 月山~湯殿山神社 8/24~27
山形県百名山の旅③ 羽黒山、出羽神社散策 8/24~27
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
同じカテゴリー(山登り)の記事
 霧立越 (白岩山~霧立越~扇山) (2016-10-16 23:19)
 霧立越(小川岳~向坂山)  10/8 (2016-10-14 23:48)
 英彦山 9/22 (2016-09-26 00:32)
 山形県百名山の旅④ 月山~湯殿山神社 8/24~27 (2016-09-05 00:43)
 山形県百名山の旅③ 羽黒山、出羽神社散策 8/24~27 (2016-09-03 22:04)
 山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27 (2016-09-02 22:45)

Posted by トメさん at 23:51│Comments(0)山登り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。