› 七福猫 › 山登り › 三池山 2/21

2015年02月23日

三池山 2/21

今日は、大牟田市にある三池山へ登りました。
会員22名で、西鉄電車icon45とバスicon17を乗り継いでいきます。
電車は、柳川のさげもんicon119のPR仕様で
さげもんの小物がたくさんあって可愛い車内でした。

三池山は、ちょうど2年前の2月28日に一度行ったことがあるのですが、
その時は、臥龍梅がちょうど見頃でした。
今回はちょっと早いだろうと思っていましたが、
やはりまだ、つぼみ。icon113
三池山 2/21
普光寺を横目に準備体操をして、登山開始です。
山の木は、杉の木ではなく、クスノキや自然林が多く、
花粉症face10の私には、ありがたい登山道でした。

登山道の途中に、三池宮の鳥居がいくつかあり、
山頂の手前に三池宮の社殿がありました。
三池山 2/21
登山の安全を願って、手を合わせます。face06
三池山 2/21

山頂手前の登山道は、急坂ですが、この坂を上ると山頂に着きます。
三池山 2/21
三池山 2/21
388Mと山の標高は低いのですが、見晴らしは良くicon103
小袋山が近くに見えます。霞んでいて、写真は撮れなかったのですが
有明海の向こうには、雲仙岳が見えました。
三池山 2/21
下山後の帰り道に、普光寺の横を通り、
梅のお花をめでてきました。
三池山 2/21
春はもうそこまでという感じです。
CLさん、SLさん楽しい山行をありがとうございました。







同じカテゴリー(山登り)の記事画像
霧立越 (白岩山~霧立越~扇山)
霧立越(小川岳~向坂山)  10/8
英彦山 9/22
山形県百名山の旅④ 月山~湯殿山神社 8/24~27
山形県百名山の旅③ 羽黒山、出羽神社散策 8/24~27
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
同じカテゴリー(山登り)の記事
 霧立越 (白岩山~霧立越~扇山) (2016-10-16 23:19)
 霧立越(小川岳~向坂山)  10/8 (2016-10-14 23:48)
 英彦山 9/22 (2016-09-26 00:32)
 山形県百名山の旅④ 月山~湯殿山神社 8/24~27 (2016-09-05 00:43)
 山形県百名山の旅③ 羽黒山、出羽神社散策 8/24~27 (2016-09-03 22:04)
 山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27 (2016-09-02 22:45)

Posted by トメさん at 01:30│Comments(1)山登り
この記事へのコメント
  
  七福猫さん、頑張っていますね。(=^・^=)
  こちらは多良~経ケ岳が☂で中止になりがっかり!!
  
  掲載の梅の❀を見たら春を感じ心すっきりに(^。^)
  有難う☀
Posted by クミちゃん日記 at 2015年02月23日 17:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。