› 七福猫 › 山登り › 宝満山 4/22

2015年04月28日

宝満山 4/22

さあ、いよいよ、初サブリーダーとして登る宝満山です。face01
3月にCLさんと先輩会友さんに連れられて下見登山をしましたが、
やはり結構きついコースでした。icon177
宝満山 4/22
参加者は23名、2Gで登ります。
宝満山 4/22
”SLは先頭よ”と言われ、すぐ後ろに大先輩についていただき出発icon16
昭和の森キャンプ場の奥のほうから、内の畑登山口へ
以前は”森の散歩道”と言われていた登山道ということでしたが、
とてもお散歩道とは思えませんicon198
宝満山 4/22
道を間違えないようにと、緊張して歩く私に、
後ろの会友さんが話しかけて緊張をほぐしてくださり、
いろいろアドバイスも頂いて、急登もどうにか登りきることができました。
そして、所々にミツバツツジicon131が咲いていました。(今年初めてです)
宝満山 4/22
約1時間40分で九州自然歩道に到着icon22
宝満山 4/22
九州自然歩道の道中にもミツバツツジicon131が。
宝満山 4/22
三郡から頭巾山までの登山道は広くて、清々しくてicon122
宝満山の登山道で、私の一番お気に入りの道です。
宝満山 4/22
今はすみれが真っ盛り。
宝満山 4/22
マムシ草の群生。秋には赤い花?がいっぱい?face02
宝満山 4/22
ちょっと珍しい、寒〇〇(教えてもらったけど、忘れてしまいましたicon198
枯葉に埋もれ、濃い紫の花なので教えてもらわなければ分からないほど目立たないけど・・・
宝満山 4/22
昼食後、仏頂山に寄り、うさぎ道を下り、無事に竈神社に到着face02
宝満山 4/22
歩行時間約5時間半の山行。
どうにか足の攣りもなく、無事に終えられてホッ
CLさん、色々と教えて頂きありがとうございました。
リーダー講習を受けてくださいと言われた時は、正直嫌だと思いましたが、
こうして、何も知らないところから山のことを学び、経験を重ねていけることはありがたいことだと思います。山の会に入ってよかったface01
多少、体力も付いてきたので、もう少し高い山を目指したいですねicon14
これからは、お花の季節icon48
ミツバツツジや大山レンゲ、ミヤマキリシマ…楽しみですicon102



同じカテゴリー(山登り)の記事画像
霧立越 (白岩山~霧立越~扇山)
霧立越(小川岳~向坂山)  10/8
英彦山 9/22
山形県百名山の旅④ 月山~湯殿山神社 8/24~27
山形県百名山の旅③ 羽黒山、出羽神社散策 8/24~27
山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27
同じカテゴリー(山登り)の記事
 霧立越 (白岩山~霧立越~扇山) (2016-10-16 23:19)
 霧立越(小川岳~向坂山)  10/8 (2016-10-14 23:48)
 英彦山 9/22 (2016-09-26 00:32)
 山形県百名山の旅④ 月山~湯殿山神社 8/24~27 (2016-09-05 00:43)
 山形県百名山の旅③ 羽黒山、出羽神社散策 8/24~27 (2016-09-03 22:04)
 山形県百名山の旅② 鳥海山 8/24~27 (2016-09-02 22:45)

Posted by トメさん at 14:56│Comments(0)山登り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。